三代目山久回想録

"MEMORIES ~10 HOLE AND THE SILVER HEAD ~ Opponent of smoke"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

swindles ライブ告知

今週末です!!SLACK企画!総勢15バンドのお祭りです!!



2/2(sat)
[INTERSECT vol.1]
@郡山PEAK ACTION
open/16:30 start/17:00
ADV/DOOR 1,500円+drink/500円
[act]
・militarysniperpinfall(立川)
・UNDERLING(岩手)
・THINKALONG(仙台)
・CONVERSATION ZERO(仙台)
・strangefactory
・ONE STROKE
・The FRIDAY
・G×O×A
・REBEL ONE EXCALIBUR
・PORTRAIT
・申
・己是
・wage slave(O.A)
・SLACK
・swindles

うちらは三番目くらいですかね?ゲスト勢も楽しみ。お待ちしております!!

そして来月はこちらもお祭りです。いわきでは考えられない面子となっております。

3月2日(土) 3日(日) @SONICいわき
「大さっちゃん祭り 2DAYS」
open2日17:00 / 3日13:00

3月2日出演者
・the happening(東京/いわき)
・strange factory
・ミーワムーラ
・つちっくれ(東京)
・GOA
・AKA-JAM(東京)
・シスター庵(東京/長野)
・天元
・ラビラビ(東京)

3月3日出演者
・さっちゃん
・KORAKORA(東京)
・マサイ(獏原人村)
・フラバカ(東京)
・心のスピーカーズ(秘密基地)
・DEEPCOUNT(東京)
・永山ヨシキ(豊田)
・知久寿焼(東京)
・ザ スカラベリーズ(東京)
・BAND OF ACCUSE
・to overflow evidence
・swindles

それ以降の予定は.....

3/30(土)@西荻窪FLAT ノーフューチャーズ企画
4/1(月) 44℃企画
4/14(日)まだ秘密

となってます。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 21:46:26|
  2. BAND

ライブペイントのお知らせ

今年初のライブペイントが決まりました。パークフェスの室内版ですね!!



2013.2/11(mon:建国記念日)
いわきCLUB SONIC
[PARK FES in SONIC~寒い時期はライブハウスでやる~]
OPEN13:30/START14:00
ticket:adv¥1000+D/door¥1500+D
-CAST-
LIVE PAINT:
ユアサミズキ
KICK-O)))←これ私
Lounge DJ:
chappie
NAO-T(sevenbeach DUBTASTE)
DJ Hisano
DJ わがっち
影千代
みっちー
DJ Paul ramone
Bamboo Headz
LIVE:
daisuke wanna go
アベマンセイ
THE ROCK HEART
Medium Trench
Strawberry Rose
BUMP ROD
熊猫タイガー
etc…
SHOP:
武蔵屋
BalloonArtNod
RIN
gohoubi
ムンバイ
Lily chic
福島クリエイターズWAからまり
etc…

ライブ有り、DJ有り、ショップの出店有りの賑やかなイベントになりそうです。

自分もパークフェスは初参加。ちと緊張しています。何を描くかはまだ思案中......
  1. 2013/01/25(金) 13:55:43|
  2. ART

ブランクデッキ

新品のブランクデッキを破格で入手しました。



しばらくスケートもやっていないなあ。

組む前にペイントでもしようか思案中。
  1. 2013/01/22(火) 00:02:00|
  2. ART

いろいろ告知とかね

今年のswindlesのライブは2月のSLACK企画が最初のライブ、3月もいわきsonicでライブが決まっています。



[INTERSECT vol.1]
@郡山PEAK ACTION
open/16:30 start/17:00
ADV/DOOR 1,500円+drink/500円
[act]
・militarysniperpinfall(立川)
・UNDERLING(岩手)
・THINKALONG(仙台)
・CONVERSATION ZERO(仙台)
・strangefactory
・ONE STROKE
・The FRIDAY
・G×O×A
・REBEL ONE EXCALIBUR
・PORTRAIT
・申
・己是
・wage slave(O.A)
・SLACK
・swindles

オープン早目です!総勢15BAND!!お祭り騒ぎです!!そして3月のライブも凄い!!

2013.3.2(SAT)~3(SUN)
『大さっちゃん祭』 2DAYS
@CLUB-SONIC IWAKI

3/2(SAT)~start/17:00
[act]
・THE HAPPENING
・STRANGE FACTORY
・ミーワムーラ
・つちっくれ (東京)
・GOA
・aka・jam+土肥ぐにゃり(東京)
・天元
・ラビラビ (東京)

3/3(SUN)~start/13:00
[act]
・さっちゃん
・TO OVERFLOW EVIDENCE
・BAND OF ACCUSE
・マサイ(獏原人村)
・KORAKORA (東京)
・フラバカ (東京)
・心のスピーカーズ
・永山ヨシキ (豊田)
・じゃんがら念仏踊り
・知久寿焼 (東京)
・スカラベリーズ (東京)
・DEEPCOUNT (東京)
・SWINDLES

....コンドさんとさっちゃんのお祝いパーティー2DAYS!!!濃厚すぎる面子で、恐ろしいくらいです。2日は寝袋持参でSONICに寝泊まりも出来るらしいです。

他、ライブ以外では2/11にIWAKI-SONICでライブペインティングも決まりました。詳細は後程。

先日、今年初めてSONICに行って参りました。これを目当てに。

[ain't nobody 2013]
-CAST-
Z(東京)
skillkills(東京)
Rebel one excalibur
To overflow evidence

Zも素晴らしかったですが(解散は残念)、初見のskillkillsはショックでした......衝撃。

Zのレコード!オシャレですが中身は狂気。



TGMディストロでもお買い上げ。



SPY MASTERと、京都のライオンズ......ヤバいです。
  1. 2013/01/15(火) 23:32:00|
  2. 雑記

スローバーニング

Roll Your Own

手巻き煙草にして半月。なかなか味わい深く。面倒な手巻き作業も楽しくなってきました。

ペーパーの種類でも味が変わる手巻き煙草。

燃焼剤の入っていない「スローバーニング」と呼ばれるセルロースが主体の薄くて半透明のペーパーが巻きやすくて、しかも変に紙の味がしなくて好みです。



既製品のタバコより美味しくて、しかも若干コストも抑えることが出来る(シャグは課税が既製品のタバコより低い)。フィルターやシャグの組み合わせでいろいろな味わいも楽しめる。

確かに手間は掛かるのですが、手巻き器(ローラー)の扱いも慣れてくれば簡単ですし、なんせ一本一本吸うことが大事になりました。

寝る前に作るのが楽しい日課となりつつあります。

  1. 2013/01/11(金) 13:41:21|
  2. 雑記

二枚目と三枚目

さて、今年の二枚目は前回の流れからやっぱり手を出してしまった「Pink Floyd/夜明けの口笛吹き」



自分がPink Floydにハマったキッカケは勤めている会社のKさんが貸してくれたLIVE at PONPEIIのビデオでした。延々と繰り返すベースのリフと狂ったギターに打ちのめされてプログレッシヴロックに興味を持ち、あの牛のジャケットで有名な「原子心母」から聴き始めたので、シド・バレット在籍中のファーストは持っていなかったのであります。

そういや、ここからThe KLF~そしてEXTERME NOISE TERRORに繋がっていくなんて十年前の自分は気付いていなかった。こんな刺激的な連鎖があるから音楽は本当に面白い。

三枚目はスウェーデンのバンド、Shout Out Loudsのセカンドアルバム「Our III Wills」



このバンドは友人K君宅に遊びにいった際にサードアルバムの「Work 」を聴かせてもらって気になったバンドです。北欧らしいギターポップで所々ニューウェーブの匂いもチラホラ。

しかも最近、シングル発売と同時に10個という超限定のボックスセットを発売したらしいんですが、このセットにはレコードプレイヤーで再生できる氷のシングルレコードを作るキットが入っているそう。曲名は、これにぴったりのBlue Ice

精密なものではないので音質はいまひとつで、あちこちで針飛びをする。しかしそれを除けば、曲はちゃんと聞こえる....

....そうです。(笑)

何だかこの時代にアナログで、しかも氷で作ってしまおうという発想がめちゃくちゃで面白い。氷でというのも北欧らしいといえば言えなくもないが。


あ、ちなみに二枚で1700円。

いずれもわりと近所の某中古本屋さんで購入したんですが、ここのお店、一時期やたらジャーマンロックの中古CDが豊富でTANGERINE DREAMはもとより、FAUSTやCAN、POPOL VUH、HARMONIAやSCHULZEが並んでいたので思わず目を疑ってしまいました。(...だいぶ買わせていただきましたが)他のプログレのCDも濃かったし、ザッパやイーノなんかも豊富に有ったので、好きな人がまとめて売ったんだろうと思います。最近は特に目新しいモノも無く、気になるのはこの一枚くらいに。

FUTURE SOUND EXPERIENCE/POPOL VUH



フローリアンフリッケ氏が、死を目前にPOPOL VUH全作品をカットアップして編集したアルバム。ところどころMOOGによって音の加工が施されてあるんだとか....気になるんですがまだ値が張るので手が出せないでいます。

ちなみにフリッケ氏は、このアルバムの発表の後、心臓の薬のオーヴァードーズで死去してしまったそうです。

いつも売れ残ってるんで、安くなるまでもう少し様子を見てます。

同じポポル・ヴーでも「アギーレ/神の怒り」は安くなるまで待って買えたのはちょっと嬉しかった。



近所でこんなCDがあるなんて....多少値が張っても嬉しさの余り買ってしまいますが、懐具合を見ながら細々と....楽しみたいですね。
  1. 2013/01/10(木) 14:05:23|
  2. MUSIC

大掃除

正月から昨日にかけて、昨年末に出来なかった部屋の大掃除をしました。

うちのアパートの間取りは2LDK(元々は3Kだったものをリフォームしたらしい)。寝室と嫁の部屋、リビング件俺の部屋。トイレ&風呂。狭いながらも日当たり良好で快適な部屋。アパートの住人の方々もいい人が多いし、なんてったって大家さんがほぼ毎日掃除にくる程マメな方。一人暮らしでアパートを転々としていた嫁いわく「最強の大家さん」らしい。

あの地震にも耐えたアパート。けど、所々隙間は増えてきた。やはり徐々に余震等でやられて来てるのね。けど住めるならずっと住みたいなと思える物件。

まずはトイレ~風呂掃除。洗濯機の裏の埃も溜まりに溜まっている。ついでに排水溝も掃除。

次は寝室。物置も兼ねている部屋だったけども、もう少し使い勝手良く快適な空間にする為に模様替えも併せて行う。

続いてリビング。オーディオボードが乱雑な感じでイマイチだったので、新しく棚を作って整理する事に。


TVの台なんか目も当てられない使用です。大きい地震来たらヤバイ。


ホムセンでボードを購入し、加工。


スピーカーとTVの台をこんな感じで設置。ちなみに乱雑になりがちなケーブル類も隠せる。もちろんTVはビスで固定。


だいぶスッキリした!!ソファに座った場合、スピーカーの位置が耳の位置と同じになったので音が聴こえ易くなった。(うちはアパートなので小さい音量でいかに聴きやすくするかがポイント)


スピーカーの上の模型は大人の科学のテオ・ヤンセンのミニチュア模型です。(嫁が作製)

そういや昔、SM◯RT別冊のインテリアの本を良く読んでしょっちゅう衣替えしてたのを思い出した。

これで暫くは快適に部屋で篭ることができます。
  1. 2013/01/09(水) 19:49:02|
  2. 雑記

今年1枚目

最近「千夜一夜物語」という手塚治虫アニメを見て、使われている曲がめちゃくちゃブルーズでサイケ色が強く、非常に気になったもので、調べてみたら作曲が冨田勲で演奏が"The Helpful Soul"というバンドでした。

そんで新年一発目に買ってみたアルバムは"The Helpful Soul First Album~ソウルの追求"



P-VINEからの再発CD。オリジナルのLPは値段が付いているようですね。ファズの効いたギター・サウンドを前面に出した、サイケデリック色の強いブルースロック……といった感じで超カッコいい!!最近はREGGAEばっか聴いていたんですが、これを聴いて再びサイケ熱が上がって参りました。

ベース・ボーカルのチャールズ・チェーことチャーリー・コーセイ氏は『ルパン三世(旧)』の主題歌(♪あし~~もとに~、からみ~つく~……のエンディング・テーマ)を歌っていた人だそうです。

'64年頃、神戸のアメリカンスクールの学生を中心に結成された"ザ・ヤングビーツ"を前身とし、「ザ・ヘルプフルソウル」と名乗るようになったのは4人編成になった'68年頃から。

【メンバー】
ジュニオ・ナカハラ:ギター、ボーカル
チャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ):ベース、ボーカル
ジーン・ショウジ:リード・ギター、ハーモニカ
司英一:ドラム

【収録曲】
. Blues For My Baby
. Fire
. Peace For Fools
. You Got Me Floatin’
. Spoomful
. Kansas City
. Crossrads
. Little Wing※
. Aladin’s Theme※

当時は、『東のフラワー・トラベリング・バンド、西のヘルプフル・ソウル』と、その実力を並び称されていたとかいないとか...

アルバムに収録されている7曲中5曲がカヴァー曲なのです。

「Blues For My Baby」はオリジナル(英語詞)のダウナーなスロー・ブルースで続く~
「Fire」はジミ・ヘンドリックスのカヴァー。
「Peace For Fools」は2曲目のオリジナル曲、ミディアム・スローで長尺なヘヴィー・ブルース・サイケデリックで、ゾクゾクします。
「You Got Me Floatin’」もジミヘンのカヴァー。
「Spoomful」はハウリン・ウルフというよりクリームの長尺ヴァージョンを意識したようなヘヴィー・ブルース・サイケデリックになっていて超渋い。
「Kansas City」はビートルズもカヴァーしたウィルバート・ハリスの曲で、ブギー調のブルース・ロックをチャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ)が歌っています。
「Crossrads」はロバート・ジョンソンの曲ですが、やはりクリームの演奏を意識したようなヘヴィー・ブルースになっています。
※「Little Wing」は96年のCD再発に当たってマスターが発見されたという完全未発表のジミヘンのカヴァー。
※「Aladin’s Theme」はチャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ)が歌う『千夜一夜物語』のサントラ収録曲(オリコン97位)。

バンドは本作直後にアニメ『千夜一夜物語』のサントラに参加、69年夏に当初からの予定通りあっさりと解散し、それぞれの活動に入ったようです。ちなみにリードギターのジーン・ショウジは後に富田勲の助手となったそうです。なるほど。

日本が世界に誇るべき「サイケデリック・アルバム」。新年早々良い音楽に出会えました。
  1. 2013/01/06(日) 22:07:06|
  2. MUSIC

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。2013年始まりましたね。

大晦日のカウントダウンライブ。賑やかでした!何気にライブハウスで年越しって人生初めてかもしれません。この怒涛のスケジュール!



仕事を終えてから向かったので見れたのはSLACKからですが...



SLACK



DJ ICHIさん。



Redd Temple



BT8B...カウントダウンで!



NEW YEAR!!!2013!!!!!

んで、うちらSWINDLES。新曲3曲披露するも、個人的にはまだまだ納得いかず。もっと慌てないようにやりたい。新年早々反省。

今年もよろしくお願いします。目標は密かに立ててますが、初詣で引いたおみくじが小吉。「今年は新しい事に挑戦せずに我慢の年」と出ました....むう!

  1. 2013/01/03(木) 00:13:12|
  2. 雑記

プロフィール

jigiji_3rd

Author:jigiji_3rd
10.H.A.T.S.H
ILLUSTRATION WORKS

The Asetters

IWAKI-FUKUSHIMA

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ART (10)
BAND (21)
MUSIC (14)
HOBBY (5)
雑記 (29)

welcome

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。