三代目山久回想録

"MEMORIES ~10 HOLE AND THE SILVER HEAD ~ Opponent of smoke"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星までとどけ

ゴホゴホ。
なんだかちっとも気分が晴れないです。
体調管理は気を使ってるつもりですが、40も過ぎるとアレですかね、免疫力が落ちるんですかね。
さて、
久しぶりのイベント告知です。
あぶくま洞がある滝根町。そのあぶくま洞の傍に星の村天文台というロマンチックな場所があるのですが、そこで野外ライブがあります。
来月の10日土曜日です。

私、DJをやらせていただきます。
kico Rodriguezです。
偉大なトロンボーン奏者の名前を勝手にモジっています。失敗は許されません(汗)
入場無料なので、ご家族でも安心です。焼き鳥などのフードも出店予定があるので、ドライブがてらに立ち寄って下さいー!!
スポンサーサイト
  1. 2017/05/13(土) 07:27:25|
  2. MUSIC

スカ タイラ ライツ 第4回

いよいよ今度の金曜日です。



「SKA TAIRA LITES VOL.4」

@まきばダンス (いわき駅前)

1月9日(金) OPEN:21時/START:22時

Charge:1000円+Drink

ゲスト「BON DX」(鹿児島)

希望の唄(MV):
http://youtu.be/QoR4N6If_iU

君と月(MV): http://youtu.be/0lqBKfmBQA8

明日の風(LIVE):
http://youtu.be/w1TJisqTsDE

https://m.facebook.com/bondeluxe

DJ
・Zombie(Deadbug&Voodoo rhythm:いわき)

・シャア(One Step Bus:郡山)


タイムテーブルはこんな感じです。

21:00 OPEN

21:00~21:30  DJ Zombie

21:30~22:00  DJ シャア

22:00~23:00  BON DX

23:00~23:40  DJ Zombie

23:40~24:20  DJ 参加自由

24:20~閉店まで DJ 楽器 参加自由

と、なっております。

23:40 以降は基本フリーで、

お客さんも参加自由ですので、レコードや楽器持ち込んで楽しんでもらえればと思います。

よろしくお願いしますー!

  1. 2015/01/07(水) 22:08:28|
  2. MUSIC

お久しぶりでございます。

超ご無沙汰でございます。

年明けに、これまた久しぶりに地元いわきでイベントをやりますので告知を。


「SKA TAIRA LITES VOL.4」

@まきばダンス (いわき駅前)

1月9日(金) OPEN:21時/START:22時

Charge:1000円+Drink

ゲスト「BON DX」(鹿児島)

希望の唄(MV):
http://youtu.be/QoR4N6If_iU

君と月(MV):
http://youtu.be/0lqBKfmBQA8

明日の風(LIVE):
http://youtu.be/w1TJisqTsDE

https://m.facebook.com/bondeluxe

DJ
・Zombie(Deadbug&Voodoo rhythm:いわき)

・シャア(One Step Bus:郡山)

他、飛び入り有り?

はるばる鹿児島より、ARTSのBON氏率いる「BON DX」が来ます。

金曜ですが、ゆる~い感じでお酒でも飲みに来てくださいな。

stlfor.jpg
  1. 2014/12/22(月) 03:39:06|
  2. MUSIC

「studio tissue★box」

Redd Templeのギターである荒川君が、遂にスタジオをオープン致しました!!

その名も「studio tissue★box」




場所は郡山ピークアクションの真上(3階)

早速、ライブを控えたSwindlesの練習でお邪魔して来ました。





郡山は音楽スタジオが少なくなってしまった中、心強い場所が出来ました。オープン特典も有るようなので皆でtissue★boxへ急げ!!

http://studio-tissuebox.net

本日!!Swindlesでライブです。

ついに福島初上陸!

ハイパービジュアルショック超高速ブラストホルモン道場!?

「ドラびでお×HIKO(GAUZE)」です!!

@郡山ピークアクション

open/18:30 start/19:00
前売/2,500円 当日/3,000円 drink/500

・doravideo+HIKO(GAUZE)
・Rebel One Excalibur
・Redd Temple
・PINK
・Swindles

お待ちしております!!
  1. 2013/10/24(木) 03:34:38|
  2. MUSIC

フライヤーのお仕事

友人が主催するイベントのフライヤーのデザインをさせて頂きました!



あのRIDDIMATESがトリオ編成でやってきます!

「OUT BACK」
TRIO RIDDIMATES
(CrossYou/akirag/sadabon)
@charom (郡山の美容室)
2013.05.18sat
start 20:00
entrance 2000yen

DJ
manabu
ichi
tera
mog
DRL

※ドリンクの販売はありませんので、持ち込みはご自由にどうぞ。

お近くの方は是非ー!!


余談。

本日は地元のbar Queenで行われた、いわき市在住の陶芸家「箱崎りえ」さんの展示会に行って参りました。



目的は同時に開催されている「はきもの工房うえの」さんに用事が有りまして。

実は前回の展示会の際に靴をオーダーしまして、今回出来上がったとの事!!

初めてのオーダーメイドシューズ。あまりの出来の素晴らしさに感無量!!!10ヶ月待った甲斐がありました。



自分は足幅が広く、2サイズ上の靴でなければ履くことができません....そうすると爪先はだいぶ余裕のある感じなんで良く躓いたりするんです(汗)

今回出来上がったこの靴は、気持ち良いほどぴったりで全く圧迫感が無く気持ちが良い!

後は....コレに合う着こなしが出来るか....(汗)

ちなみにこの日のbar Queenでは限定のカレーもあるということで食べてきました。



りえさんの器で出されるスペシャルカレーはこの日ココでしか味わえない特別な味。

トマトの酸味?とスパイスの香ばしさが最高のカレーでした。
  1. 2013/04/20(土) 00:30:04|
  2. MUSIC

アコースティックで

昨年、レエゲ好きの仲間と「アセッターズ」というバンドを組みました。



(※画像は先日見に行った及川正通展の展示ポスターに有ったボブ・マーリィです。)

いつかライブを!!目標にリハーサルに励んでいます。ドラム、ギター、ベース、メロディカのシンプルな構成+サイレンマシーン。練習も月に1~2回程で超マイペース。

そのメンバーでアコースティックなバンドもやれたら電気を使わずにどこでもライブができるよね~!ってことで「あっぷあっぷ」というアコースティックバンドも始めました。構成はカホン、アコギ、アコベ、メロディカ、たまにケテドラム。

3/16に、まきばダンスというゲットーなレゲエバーにて、岩手のシンガーソングライター梶田イフさんのライブがありまして、そのオープニングアクトに「あっぷあっぷ」で演奏する事になりました。遂にカホンデビューです。(今からプレッシャー掛けておく)



そして、そのイフさんのセカンドアルバム「夢なら夢でも...(1999年)」に収録されている、「灰色の雨が降ってくる」の歌詞は、ついにこの時が来てしまったんだなとズシリとのしかかる....



灰色の雨が降ってくる 俺の街にもあなたの街にも

放射能で汚染されるんだ 俺の世界もアンタの世界も

本当にとても恐ろしい事が 見えないところで起こっているんだ

誰か 壊してる 今も 壊してる



.....あのとき、怯えて、部屋に籠っていた事を昨日の事のように思い出す。

まだまだ終わってなんかいないんだ。



....余談。私が最近描いたラスタマン。



んん~パブロをイメージしましたがまだまだです(汗)
  1. 2013/02/14(木) 03:31:52|
  2. MUSIC

二枚目と三枚目

さて、今年の二枚目は前回の流れからやっぱり手を出してしまった「Pink Floyd/夜明けの口笛吹き」



自分がPink Floydにハマったキッカケは勤めている会社のKさんが貸してくれたLIVE at PONPEIIのビデオでした。延々と繰り返すベースのリフと狂ったギターに打ちのめされてプログレッシヴロックに興味を持ち、あの牛のジャケットで有名な「原子心母」から聴き始めたので、シド・バレット在籍中のファーストは持っていなかったのであります。

そういや、ここからThe KLF~そしてEXTERME NOISE TERRORに繋がっていくなんて十年前の自分は気付いていなかった。こんな刺激的な連鎖があるから音楽は本当に面白い。

三枚目はスウェーデンのバンド、Shout Out Loudsのセカンドアルバム「Our III Wills」



このバンドは友人K君宅に遊びにいった際にサードアルバムの「Work 」を聴かせてもらって気になったバンドです。北欧らしいギターポップで所々ニューウェーブの匂いもチラホラ。

しかも最近、シングル発売と同時に10個という超限定のボックスセットを発売したらしいんですが、このセットにはレコードプレイヤーで再生できる氷のシングルレコードを作るキットが入っているそう。曲名は、これにぴったりのBlue Ice

精密なものではないので音質はいまひとつで、あちこちで針飛びをする。しかしそれを除けば、曲はちゃんと聞こえる....

....そうです。(笑)

何だかこの時代にアナログで、しかも氷で作ってしまおうという発想がめちゃくちゃで面白い。氷でというのも北欧らしいといえば言えなくもないが。


あ、ちなみに二枚で1700円。

いずれもわりと近所の某中古本屋さんで購入したんですが、ここのお店、一時期やたらジャーマンロックの中古CDが豊富でTANGERINE DREAMはもとより、FAUSTやCAN、POPOL VUH、HARMONIAやSCHULZEが並んでいたので思わず目を疑ってしまいました。(...だいぶ買わせていただきましたが)他のプログレのCDも濃かったし、ザッパやイーノなんかも豊富に有ったので、好きな人がまとめて売ったんだろうと思います。最近は特に目新しいモノも無く、気になるのはこの一枚くらいに。

FUTURE SOUND EXPERIENCE/POPOL VUH



フローリアンフリッケ氏が、死を目前にPOPOL VUH全作品をカットアップして編集したアルバム。ところどころMOOGによって音の加工が施されてあるんだとか....気になるんですがまだ値が張るので手が出せないでいます。

ちなみにフリッケ氏は、このアルバムの発表の後、心臓の薬のオーヴァードーズで死去してしまったそうです。

いつも売れ残ってるんで、安くなるまでもう少し様子を見てます。

同じポポル・ヴーでも「アギーレ/神の怒り」は安くなるまで待って買えたのはちょっと嬉しかった。



近所でこんなCDがあるなんて....多少値が張っても嬉しさの余り買ってしまいますが、懐具合を見ながら細々と....楽しみたいですね。
  1. 2013/01/10(木) 14:05:23|
  2. MUSIC

今年1枚目

最近「千夜一夜物語」という手塚治虫アニメを見て、使われている曲がめちゃくちゃブルーズでサイケ色が強く、非常に気になったもので、調べてみたら作曲が冨田勲で演奏が"The Helpful Soul"というバンドでした。

そんで新年一発目に買ってみたアルバムは"The Helpful Soul First Album~ソウルの追求"



P-VINEからの再発CD。オリジナルのLPは値段が付いているようですね。ファズの効いたギター・サウンドを前面に出した、サイケデリック色の強いブルースロック……といった感じで超カッコいい!!最近はREGGAEばっか聴いていたんですが、これを聴いて再びサイケ熱が上がって参りました。

ベース・ボーカルのチャールズ・チェーことチャーリー・コーセイ氏は『ルパン三世(旧)』の主題歌(♪あし~~もとに~、からみ~つく~……のエンディング・テーマ)を歌っていた人だそうです。

'64年頃、神戸のアメリカンスクールの学生を中心に結成された"ザ・ヤングビーツ"を前身とし、「ザ・ヘルプフルソウル」と名乗るようになったのは4人編成になった'68年頃から。

【メンバー】
ジュニオ・ナカハラ:ギター、ボーカル
チャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ):ベース、ボーカル
ジーン・ショウジ:リード・ギター、ハーモニカ
司英一:ドラム

【収録曲】
. Blues For My Baby
. Fire
. Peace For Fools
. You Got Me Floatin’
. Spoomful
. Kansas City
. Crossrads
. Little Wing※
. Aladin’s Theme※

当時は、『東のフラワー・トラベリング・バンド、西のヘルプフル・ソウル』と、その実力を並び称されていたとかいないとか...

アルバムに収録されている7曲中5曲がカヴァー曲なのです。

「Blues For My Baby」はオリジナル(英語詞)のダウナーなスロー・ブルースで続く~
「Fire」はジミ・ヘンドリックスのカヴァー。
「Peace For Fools」は2曲目のオリジナル曲、ミディアム・スローで長尺なヘヴィー・ブルース・サイケデリックで、ゾクゾクします。
「You Got Me Floatin’」もジミヘンのカヴァー。
「Spoomful」はハウリン・ウルフというよりクリームの長尺ヴァージョンを意識したようなヘヴィー・ブルース・サイケデリックになっていて超渋い。
「Kansas City」はビートルズもカヴァーしたウィルバート・ハリスの曲で、ブギー調のブルース・ロックをチャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ)が歌っています。
「Crossrads」はロバート・ジョンソンの曲ですが、やはりクリームの演奏を意識したようなヘヴィー・ブルースになっています。
※「Little Wing」は96年のCD再発に当たってマスターが発見されたという完全未発表のジミヘンのカヴァー。
※「Aladin’s Theme」はチャールズ・チェー(チャーリー・コーセイ)が歌う『千夜一夜物語』のサントラ収録曲(オリコン97位)。

バンドは本作直後にアニメ『千夜一夜物語』のサントラに参加、69年夏に当初からの予定通りあっさりと解散し、それぞれの活動に入ったようです。ちなみにリードギターのジーン・ショウジは後に富田勲の助手となったそうです。なるほど。

日本が世界に誇るべき「サイケデリック・アルバム」。新年早々良い音楽に出会えました。
  1. 2013/01/06(日) 22:07:06|
  2. MUSIC

RODSpresents「和楽全」

先日はRODSpresents「和楽全」@郡山PEAKACTIONに行って参りました。



出演は
内郷げんこつ会(いわき)
klaxons

RODS

の4バンド。一発目は主催のRODSから。新しいドラムさんが入ってから初めて拝見いたしました。郡山にRODSあり!といわんばかりのドッシリとしてしなやかな音は見ていてカッコいい。「マヤ歴で地球最後の日にライブなんて」とのMCには笑ってしまった。



二番手は初見の申(サル)この日からピークアクションのスタッフであるミキティがドラムという事もあり注目度高め。メロディーの有るリフでPOPな展開があるものの、ミキティのドラムが思ったよりヘヴィで驚いた!何より楽しそうに演奏しているのは見ている側にも気持ちが良い!むう!



三番手は久しぶりのklaxons!!ぜんぜんリハーサルしていなかったと言っていたけど、この3人にはそんなの必要ないようですね。やっぱりミー君の作る曲はイイなあ。POWER POPだなあ。手の怪我心配だったけどライブ見れて良かった。



トリは内郷げんこつ会。個人的にもライブは久しぶり、曲がタイトに一気にたたみかける!!おお!!曲調が以前より速くなってる!!MCで「福島も被災地だけど、他の東北の被災地にも視野を広げて欲しい」支援活動を通じて言える言葉の重み。



打ち上げにも参加させていただいて、いろいろな話が伺えて、結局酔っ払ってまともな話もできてるのか怪しいのですが、人それぞれの想いがあって、葛藤だったり、悔しさだったり、それをバネにして今を思いっきり楽しもうとしている人は、やっぱり目の輝きが違うよね。

自分はどうだろう?メリークリスマス。

  1. 2012/12/24(月) 14:30:52|
  2. MUSIC

OUT BACK vol.2@郡山FREEWAY JAM

16日 日曜日の話

この日は仕事だったんですが、思ったより早く上がれた事も有り、嫁と郡山へ。イチさん企画に行って参りました。



RIDDIMATES "LOST ONENESS"RELEASE TOUR
「OUT BACK vol.2」
@郡山FREEWAY JAM
RIDDIMATES(東京)
宮田(郡山)
DJ's
DRL(veronica)
La-Dio(CAT&SKUNK)

JAMに着いたのは宮田が始まるちょっと前。久しぶりの人、先日はお疲れさまの人。今日はお酒が飲めるのでビールを交わしながら皆に挨拶。宮田を見るのは9月の-GOD SAVE THE KORIYAMA-以来かな?BRASS FUNK ROCKの異名どうり、軽快なリズムとホーン隊の絡みが気持ち良い。演奏はもちろんお客さんを湧かせるのが上手だ。ぬう、エンタテイメント。

新潟のCHEEKY ELFは諸事情で出演がキャンセルになったそうで...残念。DJさんがレコード回すあいだに酒は進み、RIDDIMATESが始まる頃は良い塩梅に。

南米の音楽をルーツにいろいろな表情を見せるRIDDIMATES。(RIDDIMATESを知ったきっかけは嫁がDJの際に流していた「太陽の踊り」でした)どこか土っぽい雰囲気を持ち合わせつつもDUB的なアプローチも垣間見えるステージはさすが。だいぶ酔った自分は奇声を上げていたようです(嫁談)それにしても演奏が凄い。ほんとうに気持ちよかった。



アンコールでDanza Del Sol/太陽の踊りが始まった時は.....やはり奇声を上げていました。イチさんからVo/SaxのCross You氏を紹介してもらい.....緊張しました。物販では嫁が新譜と7インチを購入。わたしは気になったCross You氏のソロ作品を購入。ターンテーブルとsaxから繰り出されるディープでチルな音。おお!買ってよかった。



いい加減に酔ったので、これではまずい!酔い冷めついでに空腹を満たすかとquubへ。



この日は鮭のチャンチャン焼き。郡山でチャンチャン焼きが食えるとは!激ウマでした。

先ほど同じ会場に居たI夫婦も先客でおられた。ライブの話からどうしても衆議院選挙の話になる。結果を聞いて皆で愕然とした。福島希望ちゃんもびっくりしたと思う。後ほど福島県内の開票結果もみたら.....でもこれが現実。メディアの煽る報道にもうんざり。福島連合関係のチラシでははっきりと県内の原発廃炉と反TPPを掲げていた政党だけど......これってどうなの???



ちなみに福島希望ちゃんとはこの方です。




余談。

SLACKのチャタローに刷ってもらった!!超お気に入り!!ありがとう!

  1. 2012/12/20(木) 14:07:46|
  2. MUSIC
次のページ

プロフィール

jigiji_3rd

Author:jigiji_3rd
10.H.A.T.S.H
ILLUSTRATION WORKS

The Asetters

IWAKI-FUKUSHIMA

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ART (10)
BAND (21)
MUSIC (14)
HOBBY (5)
雑記 (30)

welcome

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。